SDGsへの
取り組み

当社は国連が提唱する
「持続可能な開発⽬標(SDGs)」に賛同し、
事業活動を通じて持続可能な社会の実現を目指します。

SDGs
SDGsとは
SDGs(Sustainable Development Goals :持続可能な開発目標)とは、 2015年に国連本部において採択された「我々の世界を変革する:持続可能な開発のための2030アジェンダ」の中核文書であり、17のゴールと169のターゲット等から構成されています。
先進国・途上国を問わず、2030年のSDGs達成に向けて「経済、社会、環境」の三側面の観点から統合的な取組として推進することが求められています。

SDGs達成に向けた具体的な取組

01

人権・労働について

ハラスメントを防ぐ環境づくり

ハラスメント防止のため、管理職向け研修を実施しています。

ジェンダー平等を実現しよう 働きがいも経済成長も 平和と公平をすべての人に

過度な長時間労働の防止について

残業時間を管理し、過重労働防止に取り組んでいます。

働きがいも経済成長も

メンタルヘルスについて

年1回ストレスチェックを実施しています。
一定の時間外労働を行った従業員に対し産業医による面接指導を行っています。

すべての人に健康と福祉を

適切な能力開発、教育訓練について

業務上必要な免許・資格の取得費用を会社が全額負担しています。
保税・通関研修を定期的に実施しています。

質の高い教育をみんなに ジェンダー平等を実現しよう 働きがいも経済成長も 産業と技術革新の基礎をつくろう

従業員への健康投資

年1回の定期健康診断を実施し、有所見者に受診勧奨しています。
インフルエンザ予防接種の費用を会社が負担しています。

すべての人に健康と福祉を 働きがいも経済成長も

02

環境について

3Rの推進

安全に配慮しつつ再生タイヤ(エコタイヤ)の利用を促進しています。

住み続けられるまちづくりを つくる責任つかう責任 海の豊かさを守ろう

温室効果ガス排出量の推進

フォークリフト、RTGなどハイブリッド型の荷役機械を導入する事により、低燃費での作業実現、 CO2排出量削減にも寄与しています。
業務システム強化、グループウェア導入等により移動削減、ペーパーレス化を推進しています。

エネルギーをみんなにそしてクリーンに つくる責任つかう責任 気候変動に具体的な対策を

03

製品・サービスについて

安全性と品質を確保するための仕組みづくり

安全対策として、業務手順書、荷捌場監視カメラ、ドライブレコーダー等の整備に取り組んでいる他、継続的に安全対策会議を行っています。
コンテナ搬出入受付を事前登録及びQRコードを利用したセルフ受付にする事により、手続き時間の削減を行っています。

すべての人に健康と福祉を 産業と技術革新の基礎をつくろう つくる責任つかう責任

社会課題を解決するサービスの展開

コンテナ搬出入ゲート状況をライブカメラによりリアルタイム展開する事で、渋滞・混雑緩和に寄与しています。

産業と技術革新の基礎をつくろう 海の豊かさを守ろう 平和と公平をすべての人に パートナーシップで目標を達成しよう

04

社会貢献・地域貢献

地域への配慮

HPや電子メール等を利用し、冬季積雪時の除雪状況・搬出入ゲート営業時間を適宜開示しています。

質の高い教育をみんなに 産業と技術革新の基礎をつくろう 住み続けられるまちづくりを つくる責任つかう責任 海の豊かさを守ろう 陸の豊かさも守ろう パートナーシップで目標を達成しよう

社会貢献活動

みなとフェスタ開催(ガントリークレーン見学)にボランティア参加の他、地域経済団体等の港湾視察などにも協力しています。

質の高い教育をみんなに 住み続けられるまちづくりを 海の豊かさを守ろう 陸の豊かさも守ろう パートナーシップで目標を達成しよう

みなとSDGsパートナー

「みなとSDGsパートナー登録制度」に登録

「みなとSDGsパートナー登録制度」とは、港湾関係企業等によるSDGs達成に資する取組の普及促進を支援し、ひいては日本の港湾及び港湾関係産業の魅力向上と将来にわたる持続的な発展に貢献することを目的として 国土交通省港湾局にて創設されたものです。

みなとSDGsパートナー登録証

CONTACT

お問い合わせは、下記フォームからお願いいたします。

FORM IS HERE
ページのトップへ戻る